いよいよ燻製やってみました!トランギア ラージメスティンはかなり使える!!!

こんにちは〜ソロキャンプお姉さんです!

いよいよ念願の燻製、家練習ではありますがやってみました!

結論からいうと

「どの燻製機より早く作れて、後始末がラク過ぎる!!!」

燻製=ちょっと手間かかるもの

というイメージが

燻製=食べたいと思った15分後には食べられる!

という風に認識変わりましたね。

では早速手順をUPしますね。

  1. ラージメスティンにアルミホイルをしきます。
  2. この上にスモークチップを乗せ、その上にアミ なんですが、このままだとアミの下にチップを置くスペースがないので、ゲタを履かせる用にアルミホイルで台を2個作ります。
  3. チップを入れる用の小皿もアルミホイルで作って、真ん中に置きます。

チップはだいたい、カレースプーンで2杯くらいかな?あまりたくさん入れなくて大丈夫です。

写真のスプーンはティースプーンで、ピートという香りづけ用の粉です。(これは無くても大丈夫です。お好みで)

チップの上にピートをまぶしたら、アミを乗せます。

4.この上に燻す食材を置いていきます。初回は「燻製しなくても食べられるもの」がお腹壊したりしないのでオススメ!

第一陣は友人に教えてもらった「ホタルイカ」と「ホタテ」でやってみました。これらは火を通す目的は無く、風味付け程度でいいので、10分ちょいくらいでこんな感じ。

5.あ、食材乗せる→蓋軽くしめる→火にかける→しばし待つ です。蓋にも忘れずアルミホイルをかけます。

火にかけて2、3分で煙上がってくるというか、香ばしい良い香りがしてくるので、そっから10分くらいかな。

コンロ上の換気扇回しながらだったので、部屋中が煙だらけにはならなかったです。

6.第二陣はゆで卵。チップは1回目の残りでいけました。

やってる様子はこんな感じ😄

全部終わるまで待てないので、早速味見と言いながら一杯やりつつ(笑)

最近この菊水という日本酒にハマっています😋💕

7.卵終わった時点で思ったんですが、水分が出るからか、アミに食材がくっついちゃうんですよね。

これは後片付けが面倒だってので、次の第三陣「タコ」と「ホタテ」は、アルミホイルの小皿に乗せてすることにしました。

取り出す時もサッと出来ますしね😉

そしてチップも小皿ごと新しいのに取り替え。煙が通るよう、気持ち横に隙間を開けてみました。

8.そして残った(残した?)分をアテに一杯やりつつ、再び10分程待ちます。

燻製もいいけど、芥子酢味噌でも食べたいやん?ホタルイカ(笑)

(てか皿に移せってねぇ😅お行儀悪いズボラJJ💦でもこの背徳感がイイ?!)

9.タコの出来上がり。ホタテもだけど結構水分出るので、ちょっとキッチンペーパーで吸い取ってみました。

(その場で全部食べちゃう分には、別にしなくてもいいかと。)

10.蓋裏がこんなに真っ黒に!あぁアルミホイルしといて良かった〜!

やーほんと、アルミホイル様様ですよ。後始末は捨てるだけだから、それならほろ酔い野郎でも苦になりません😆✨

今回はひとまず、そのままでも食べられる食材でやりましたが

私はもともとベーコンを作りたいと思っていて、それは肉買ってきてすぐには出来ず、しばらく塩漬けする時間がいるので、今鶏ハムと共に冷蔵庫に入れています。次回はそれを燻製にしたいと思います🤗

 

 

☆あなたも燻製始めちゃいますか?まずはこれから!

☆スモークチップは100gで全然足ります!

☆私はこれは入れて正解でした♪

やってみて、この食材美味しかったよ〜とかあればぜひ教えてください^^☆

 

☆他にも色々出没中!フォロー、チャンネル登録お願いします☆

🤗インスタ「ソロキャンプお姉さん」→http://instagram.com/solocampane

🤗FBページ「ソロキャンプお姉さん」→http://facebook.com/solocampane/

🤗youtube「ソロキャンプお姉さん」→https://www.youtube.com/channel/UCxxeN9YNHjtP-kgejnZJjyw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA