自家製ベーコンにチャレンジ!ラージメスティンで出来るかな?

こんにちは♪ソロキャンプお姉さんです。

今回は自家製ベーコンにチャレンジしてみました!

厚切りベーコン好きなんですが、市販のは添加物入れすぎやろ。。。と思っていたので、ようやくこの日がやって参りました!!!

といっても下準備に結構時間が必要なので、燻製日の一週間前に下準備をします。

で。。。また無謀にも、ありとあらゆるレシピを無視して、ズボラを極めてみました😅

  1. 豚バラ固まりの水分をペーパーで拭き取り、クレイジーソルトを振ります。(写真は500gくらいだったと思う、多分)

2.バットアミなどの上に乗せます。

3.そのまま冷蔵庫に入れて数日置きます。

2、3日置いたら一回やってみよっか?

と思っていたのに、気づけば7日も忘れられていた豚バラさんはこちらです。

アミとバットにラージメスティンのアミと蓋を使ってたんですが、前回の燻製する時に使うやーんてことで皿に変更してました。

乾燥して表面カチカチ!

変な匂いはなかったのでこのまま続行!

アルミをしいて、チップ等も用意。

この間2分くらい。

肉どーん(表面の黒いのは、クレイジーソルトのハーブです。カビじゃないよ!)

蓋をして、ファイヤーon!

2分半くらいで煙が出てきます。

5分くらいの状態はこんな感じ。

まだまだ赤いところがあります。

10分くらいではどうかな。。。?

やっと軍手を買いました笑

なかなかいい色!

だけどもうちょっとやったほうがいいかな?

次は15分で様子みる?と思ったんですが

チップが大体20分くらいいけそうだったのと、

同時進行で洗濯を回してまして、ちょうど終わったので干しに行ってたら

程よく20分くらいになりました^^v

20分経った豚バラさんはこちら。

なかなかいい色ちゃいます〜?

裏面はこんな感じ。

チップもちょうど全部燃えたようです。

早速実食!と行きたいところですが

ベーコンは一晩寝かせたほうが味が落ち着くそうなので、

このまま軽く蓋をして、1日おいたままにしてました。

(ちょうど人んちに泊まりに行くんだったので、出る直前の30分で燻製と洗濯をするという荒技を繰り出してみてます。笑笑)

さて、翌日〜!

無事火は通ってますね!

良かった〜😆✨

さて、お味の方は。。。?

今回塩はパラパラっと満遍なく振る程度でしたんですけど、

もうちょい塩気強目の方が美味しいかな〜。

そのまま食べるなら、追加でその場で塩したらいいけど、

パスタの具にするには薄いかなという感じです。

ただ香ばしさはスゴイ!

噛めば噛むほど、旨味がジワジワと広がる感じでコレはイイ!

一緒に飲むならハイボールかな〜。

今回のお肉は脂身が多めなんで、

(燻製時にあまり脂落ちない方法だしね💦)

パスタの具など食材的に使うとして、

ベストなズボラレシピをもうちょい研究したいと思います!

あ、あと、この方法では長期の保存食にはならないので、

もしやってみられる方おられたらご注意ください。

次はこのベーコン使って

メスティンでパスタやってみます😋

☆他にも色々出没中!フォロー、チャンネル登録お願いします☆

🤗インスタ「ソロキャンプお姉さん」→http://instagram.com/solocampane

🤗FBページ「ソロキャンプお姉さん」→http://facebook.com/solocampane/

🤗youtube「ソロキャンプお姉さん」→https://www.youtube.com/channel/UCxxeN9YNHjtP-kgejnZJjyw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA