初デイキャンプ!野外で燻製呑み!

  • 5月になった途端、もう初夏!

というわけで、

初の「外で燻製」をやって来ましたー😄

いつも家練習ばっかりだったけど

今回はご近所練習と言うか

実際キャンプ行くときに、

何が必要で何が要らないか?の確認も兼ねています。

(車無し派は、無駄なものを持つと荷物重くなるからね〜💦)

 

とはいえまだ

道具も全然揃ってないので、

今回熱源は

友人が持って来てくれたカセットコンロです。

まずはチーズから🧀

フフフ、美味しそうな色に出来たぜ!

チーズとくればワイン?🍷

今日はハイボールで乾杯!

 

家でした時は

ここまで約15分くらいでしたが

今回は30分はかかったかな?

 

理由は
風があったので

弱火だと火が消えていた

→風防が必要(今日はアルミホイルで代用、でもこれだと色々危ない💦)

ならば強火で!としたところ、

流された火が持ち手のゴム部分に移り、なかなか危なかった!

→野外だと光が強いから、

カセットコンロの火がほとんど見えない!!!

風向きの確認、視覚だけじゃなく五感フル活用大事!

 

ラージメスティン君名誉の負傷💦

ごめんよ〜💦

革のハンドルカバーあると良さげですね。

 

お次は、ブリの酒粕漬けを燻製に。

パッと身照り焼きに見えますが、

こちら燻製でございます〜😄

魚にはやっぱり日本酒が合います🍶

もちろんいつもの菊水も持参抜かりなし!

でまぁ、出来上がるまでに時間がかかるので、

簡単なおつまみがあると良いですね。

こちらはキャベツザク切りに

胡麻油と塩を振っただけの

「付き出しキャベツ」

ですが、私コレ好きなんです〜😋

 

今回は他にも友人が色々持ってきてくれたので、

燻製中も喋りながらパクパクモリモリ😋

 

ベーコンも燻したのですが、酔ってきて写真とるの忘れてました😆

 

今回は豚バラではなく肩ロースだったかな?

しっかり燻した結果、ベーコンと言うよりはジャーキーな感じでした。笑

全体に塩まぶす→そのままラップ等せず冷蔵庫でしばらく放っとく(今回うっかり10日ほど放置)→燻製

で全然味もいけたので自分でもびっくりです。

ただし翌日以降食べるときは加熱する料理(スープに入れるとか)の方が安心かな〜。

自己責任でお願いしますね!

 

そんなこんなで、出来上がった私達💤

お腹一杯の後は、木陰でお昼寝!

あ〜幸せ😍

 

一度野外でやってみると

まだまだ荷物は軽量化出来るのと、

逆に買い足した方が良いものも判ったので良かったです。

 

家練習から近所練習を経て、

この夏はいよいよソロキャンプデビューと行きたいところです!

ソロキャンプお姉さんの自主トレは続く。。。😆✌

 

☆他にも色々出没中!フォロー、チャンネル登録お願いします☆

🤗インスタ「ソロキャンプお姉さん」→http://instagram.com/solocampane

🤗FBページ「ソロキャンプお姉さん」→http://facebook.com/solocampane/

🤗youtube「ソロキャンプお姉さん」→https://www.youtube.com/channel/UCxxeN9YNHjtP-kgejnZJjyw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA