いざ初ソロキャンプ!そして安定の失敗@兵庫・摩耶山

どもーソロキャンプお姉さんです。
道具が無いとか暑いとか言ってる間にもう10月も後半💦
今行かないと今年が終わる!というわけで、早速ソロキャンプ行って来ました!

と言っても、まるきりソロだとまだちと不安なので、
摩耶山活動略して「マヤカツ」の「野宿部」さんの部活に便乗させていただきました♪

摩耶山 野宿部
https://coubic.com/mayasan/138356

FBの「ソロキャンプお姉さん」グループにも呼びかけて、私入れて計3名で参加♪

女同士でも現地集合・解散できる仲間っていいです^^

地元が神戸民としては、摩耶山は子供の頃よく登ったりキャンプしたりしてたので、
再び行けるの嬉しかったりします。(基本、六甲山摩耶山にはキャンプ場は無いのです💦)

さ、いざ出陣。




まさかのIKEAトロリーです😄
持ち物はまた別で書きますが
意外にコレ電車派キャンプには良かったです!コロコロは正義(笑)
雑に扱っても全然大丈夫だしね。
しばらく持ち物のスタメンが決まるまでorこれが壊れるまではコレで行こうかと。

家からバス~電車~バス~ケーブルカー~ロープウェイ~徒歩🚶の乗り物三昧です。

ケーブルカー


虹の駅で乗り換え


ロープウェイ


良い眺め もう秋です




で、頂上の「星の駅」に着いたら、通常は路線バスがあるんですが、夏に土砂崩れ等あって運休中とのこと💦

※追記:全部が運休ではなく、阪急バス便以外は運行中だそうです。詳しくは「六甲摩耶スカイシャトルバス」で検索を。
六甲山牧場のアクセスがわかりやすかったです。https://www.rokkosan.net/access/sky_bus/

しゃーない、確かそんなに遠く無いし歩くか~ と案内板を見ると


2.3km?!
ゴロゴロ歩いていきます。
やや下りで良かった💦



40分ほど歩いてようやく到着、もう17時回ってるので設営急げ!で
今回出来たのがこちら



張れとらんwww
ウッドデッキが有ったのはだいぶ良かったのですが、ペグ打ちたいとこに打てず困ったなと。
(そもそも張り方もうろ覚えだったのでスマホで見よう→うそーん!圏外!)
もうどうしようもないので、今回はテント風というより、自転車の雨カバー感が強い様子となりました(笑)

んでも中は結構スペースあって、縦に寝られてサイドはチェアやテーブルもたたまず入れられました。
雨風しのげればなんでも良いさ、と途中から開き直ったのが良かったかも。
自分が良ければそれでいい、これぞソロキャンプの気楽さ!

ちなみに、私が使ってるのは
アクアクエストSafari 4×3 です。

DDタープの3×3が張り方動画等多いのだけど、私はクローズドにしたいので大きめにしました。
夜寝るときは前をクリップで止めてます。


朝、中は結露があるので、やっぱりピーンと張らんといかんなぁと学習。(今頃)
あ、下はブルーシートのオリーブドラブ色のがアマゾンで売ってたので、それを敷いています。
設営&撤収時に物が置けて、タープも汚れないのでこれはオススメ。

~ここまでの気づき~

・自然の中は圏外なこともあるから、行き方等は印刷しておくが吉。

・タープ張り方は一度は練習しておくべき。ロープワークも。

・コットも練習というか、張ってしばらくなじませて伸ばしとくべき。持って行ったけど使い方がわからず、結局ウッドデッキの上で直寝袋にしたので💦

・ていうか、全般的にスマホ無しで設営完了出来るように準備しとこ!今回はギリ行けたけど、気候の様子次第では死にます!

・服装は、上→半袖Tシャツ+裏起毛パーカー 下レギンス+デニム で行ったけどちと寒い! Tシャツの上にネルシャツと薄手のウールセーターを来てくれば良かった💦予備でULダウンとウィンドブレーカー入れてて助かりました。

・靴下は普通の綿のだと、汗かいたら寝るとき寒いです。履き替えかウールの厚手靴下が良いと思う。

 

近年「圏外」のトコに長時間居てたことが無かったんで、いかに依存してるか思い知りましたね~。
防災の意味でも、前もって知識を実践して、知恵としてアタマにインストールしておくの大事やなぁと実感しました。

次回は引き続き、食事の準備編を書きますね。荷物とゴミは減量したいが美味しいものは食べたい、そんな願いに多少は役に立つ…かも?😄👍

 

☆他にも色々出没中!フォロー、チャンネル登録お願いします☆
インスタ「ソロキャンプお姉さん」→http://instagram.com/solocampane
FBページ「ソロキャンプお姉さん」→http://facebook.com/solocampane/
youtube「ソロキャンプお姉さん」→https://www.youtube.com/channel/UCxxeN9YNHjtP-kgejnZJjyw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA