初めてのクッカー!トランギア メスティン開封の儀、そして早速の失敗(笑)

ソロキャンプさぁやるぞ!と思っても、道具がなければ始まらないですね。

テントやら寝袋やら、必要なものは多々ありますが、

いきなり泊まりで行くのもハードルが高いので、デイキャンプでも使うもの。。。

「調理器具」(クッカー)から揃える事にしました。

そして1番最初に買ったのはこちら!

クッカーも色々あれど、最初をメスティンにした理由は

  • 四角いのでかさばらない
  • ちょうど米1合が炊ける
  • 燻製や蒸しものも出来る

からです。

燻製や蒸しものは、別メーカーなのにサイズぴったりと噂の長バットアミが要るので、こちらも合わせて購入。


このサイズの網が微妙に100円ショップに無かったので、一緒に買って正解でした。


サイズは17×9.5×6.2。
中に紙包みが。
ハンドルでした。
で、買った直後は、フチがアルミ切りっぱなし!ギザギザしてて手を切りそうです。

 

なので「バリ取り」という作業が必須なのですが、一人暮らしの家に紙ヤスリなど無いッ!!!
て事でメラミンスポンジでこすってみた所、案外行けたのでこれで良しとしてます。
ソロキャンプ
自分が良ければ
それで良し
     〜キャンプ姉〜
次に「シーズニング」といって、
アルミ臭や黒ずみ予防に米のとぎ汁で15分くらい炊く、という作業があるのですが、あいにくうち無洗米。。。

 

米を炊いてもいいけど、別に今ごはん食べたくないし。。。

 


要は、土鍋おろす時の最初の作業みたいなものだから、デンプン質の何かであればいけるんじゃないの?

というわけで
麺を茹でる事にしました。
とりあえず水を入れて湯を沸かします。蓋の刻印がカッコイイ〜!

 

と思っているうちに湯が沸いたのですが、そう、これはメスティン。蓋のつまみがありません💦
蓋もアッツアツなってます!ピンチ!

 

あると思ってた軍手も先日断捨離の時に捨てちゃったぽいので、布巾でしましたがまぁまぁ大変でした。

 

家でもメスティン使用時には、合わせて軍手の用意をオススメします😅

(って、よく見たら最初の説明書にも
書いてあったわ😂)

 

そしてお気づきだろうか。。。

ハンドル逆につけてた!!!!
持ち上げられない〜!!!😂😂😂
ヘッコヘコなる〜〜〜!!!

 

お湯を入れすぎたから、ちょっと捨てようと思ったら、動かされへんというね😂そして本体はもちろん激アツっていう。

 

やっぱり、いきなりフィールドデビューの前に家で練習大事!

さぁ、どうする?!
どうすればいい、私?!!!
気にせずぶっ込みます。
♪溢れる〜想い〜受け止めて〜♪(何の歌)

 

あ、今回は温麺(うーめん)という短めの麺でやってます。
素麺だと、対角線に入れる感じになるんじゃないかな〜。

 


次回はこの続きで1品作った話します。

 

〜こちらもよろしくでーす〜

🤗インスタ「ソロキャンプお姉さん」→http://instagram.com/solocampane

🤗FBページ「ソロキャンプお姉さん」→http://facebook.com/solocampane/

1件のコメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA